みたろーとはてなぶろぐとそのしゅうへん

かすたむCSSのてすととかえでぃたくらいあんとのてすととかに、つかう。はてなぶろぐがらみ。

Vim からはてなブログ / 無理矢理複数ブログに対応してみた

Vim からはてなブログに投稿できると知って、やってみた。

hateblo.vim ( moznion/hateblo.vim )

ざっと検索してみたところ、すでにいくつかのプラグインが存在することがわかった。で、Kawakami Taiki さん( id:moznion )の hateblo.vim ( https://github.com/moznion/hateblo.vim ) がよさげだったので使ってみることにした。

README.md の Getting started の手順通りに導入すると、素直に動く*1*2。動いた。

はてなブログって、複数のブログを持てるよね

現在、無駄に PRO 使ってて無駄に 4つブログを抱えているわけですが……このままでは投稿先・編集先を切り替えるのに Vim を立ち上げ直さなければいけないようで。

それはあんまりなので、どうにかしたい。……肝となる設定を再設定させれば良さそうなので……こうした。

hateblo.vim プラグイン (https://github.com/moznion/hate ...

以下のことをやる Vim スクリプトを用意して、任意のタイミングで評価することで、切り替えを実現してみている。

  • hateblo.vim プラグインの初期ロード時に取り込まれる設定(.hateblo.vim)を破棄
  • .hateblo.vim で設定する内容を再設定
  • plugin/hateblo.vim で、.hateblo.vim での定義から派生して設定されるものを再定義
  • :HatebloListで使用しているエントリリストを破棄

最後に、適当なキーにそのスクリプトマッピングした。

とりあえず、うまくいっているっぽい

……本当にこれでいいのかはわかっていない。

*1:.hateblo.vim を作らずに導入テストをやってはいけません。……orz

*2:裏でいろんなタスクを動かしていると(TeX Live の初回アップデートをしつつ、cabal pandoc しつつ……とか)、NeoBundleInstallにてタイムアウト失敗になる。今回はタイムアウト時間を延ばしに延ばして導入した。